ニュース&トピックス

2015年11月5日

<11/1>KFCクリエイティブスタジオ15周年記念“ベンチャーフォーラム2015”開催

KFCクリエイティブスタジオ15周年記念“ベンチャーフォーラム2015”が、11月1日(日)開催されました(第一部、第二部 KFC Hall 2nd, 第三部 第一ホテル両国アジュール)。


PB010489

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAご来場者は120名を超えて会場は満席です。

 

冒頭、大石恭寿クリエイティブスタジオ会長(東京ニットファッション工業組合理事長)の挨拶に続きさっそく開幕です。

 

 

 

第一部は、「イースト東京で創業しよう~その魅力とは」をテーマに、3名の講師の方々によるパンチの効いた講演と、丁々発止のパネルディスカッションです。

モノ作りの歴史と伝統が息づく東京の東部地区が、いま改めて注目されてきています。ここで創業することの魅力と可能性について、それぞれの角度からのアプローチです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最初の講師は、久米繊維工業(株)の久米信行会長。今や墨田を日本中、否、世界中に発信する熱狂的な伝道師といった感のある情熱的な経営者・教育者・観光案内人です。

すみだ北斎美術館の開業が来年に迫る中、墨田が今まさに取り組むべきこと、即ち「すみだ北斎ムーブメントで世界一熱い町に」と強くアピールしてもらいました。

 

  

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次の講師は、台東デザイナービレッジの鈴木淳村長です。KFCクリエイティブスタジオより少し遅れて、2004年に「日本で唯一のモノづくり系デザイナーの為の創業支援施設」として台東区に誕生。

スタート当初の試行錯誤、苦闘の顛末を赤裸々に明かしていただき、その後の巻き返しと現在に至る躍進の軌跡を、大いに語っていただきました。 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

三人目は、(株)CRAZYの森山和彦社長です。昨年墨田区に拠点を移したばかりですが、世界にどこにもないウェディングをプロデュースするCRAZY WEDDINGは、若者たちの絶大な支持を得ている急成長の起業家です。
両国にある本社1階にCRAZY CAFEをオープンしたばかり。若者たちを惹きつけるスケールの大きな夢をぶち上げてもらいました。

 

 

 

  

第二部は、KFCクリエイティブスタジオの卒業生、現入居者によるパネルディスカッション。
パネラーは、次の4名の代表取締役の方々です。

第一期生(2003年卒)(株)ベイビィジェイの柳瀬瑞代さん

6

 

 

 

 

 

 

第二期生(2006年卒)(有)エニシングの西村和弘さん

7

 

 

 

 

 

 

第三期生(2009年卒)(株)石嶋設計室の石嶋寿和さん

8

 

 

 

 

 

 

 現入居者(2015年卒予定)MDファクトリーHS㈱の川端政子さん

9

 

 

 

 

 

 

KFCクリエイティブスタジオに入居していた時代の悲喜こもごも、そこで得たこと、それから今日までのことなど、進行役の柳瀬さんの巧みな話し運びに乗ってそれぞれが語ります。起業されて以来の固い信念が、パネラーのみなさんの言葉の端々から伝わってきて、強い感銘を与えました。

PB010523

 

 

第三部は、会場を東京スカイツリーの夜景が楽しめる第一ホテル両国アジュールに移して懇親会です。

12 10

冒頭、山本亨墨田区長からのご挨拶をいただきました。続いて、国際ファッションセンター(株)の中島優社長。乾杯はKFCクリエイティブスタジオリーダーでもあるMDファsクトリーHS(株)の川端政子社長です。

お陰様でKFCクリエイティブスタジオ15周年記念のセミナー・懇親会は、盛況のうちに幕を下ろすことが出来ました。

残念ながら、今回参加いただけなかった卒業生や、これまで応援していただいた皆様に対して改めて感謝申し上げます。

 

 

IMG_2172 - コピー

なお、ご来場いただいた皆様には、特別に編集したKFCクリエイティブスタジオ15周年記念の小冊子を配布しています。

この小冊子をご希望の方がいらっしゃいましたら、国際ファッションセンター(株)までお問い合わせください。
tel 03-5610-5800
e-mail support@kfc-fashion.jp

  • メンズトレンドセミナー
  • ビジネス英語(基礎)
  • 香港ファッションウィーク出演者募集

<< PAGE BACK

▲ PAGE TOP