ニュース&トピックス

2014年9月18日

KFCクリエイティブスタジオ第2期生 西村和弘さんが代表を務める(有)エニシングが『勇気ある経営大賞』を受賞されました

9月11日、東京商工会議所による、第12回  勇気ある経営大賞において、KFCクリエイティブスタジオ第2期生の西村和弘さんが代表を務める有限会社エニシングが、特別賞を受賞されました。

 ダウンロード「勇気ある経営大賞」は、革新的あるいは創造的な技術・技能やアイデア、経営手法により、独自性のある製品・サービスを生み出しているなど、厳しい経営環境の中で勇気ある挑戦をしている中小企業またはグループを、東京商工会議所が顕彰する制度です。
今年度は126社の中小企業から応募があり、(有)エニシングは大賞を含む5社の中に選ばれました。

エニシングが受賞された特別賞は、挑戦度や商品力、経営手法、経営者の理念・ビジョン、業績・財務状況などの総合的な評価のほか、極めてユニークな取り組みやキラリと光る個性を持った企業に贈賞されます。

日本で唯一の「前掛け専門店」として、愛知県豊橋の職人さんたちと糸から創るオリジナルの「前掛け一号帆布」を製造するエニシングは、日本国内だけでなくアメリカ・ニューヨークをはじめ各国で評価されています。

002

勇気ある経営大賞においても、 「日本の伝統的な“前掛け”の織り工場が絶滅の危機に瀕していることを目の当たりにして一念発起。商人魂、職人魂の宿る前掛けを消すまいと決断し、Tシャツ販売を止めて退路を断ち、前掛け専門店に転身したこと。」
「従来の前掛けだけでなくデザイン性にも着目し、カフェや美容室等さまざまな店舗の制服として新たな使い方を提案し、需要を開拓するとともに、海外での日本食ブームを受け、ニューヨークのレストランへ飛び込み営業の敢行や展示会の開催など、積極的な事業展開によって受注を獲得し、グローバル企業としての土台を築いたこと。」
このような点が評価され、受賞に至りました。

nishimura-large

エニシングの取り組みは、TV番組や雑誌、新聞など多くのメディアにも取り上げられており、今後のご活躍も一層期待できそうです。
(有)エニシング代表 西村さんのインタビューはコチラ ⇒ https://www.kfc-fashion.jp/friend/453.html

  • メンズトレンドセミナー
  • ビジネス英語(基礎)
  • 香港ファッションウィーク出演者募集

<< PAGE BACK

▲ PAGE TOP