ニュース&トピックス

2013年11月6日

<11/5> 「繊維リソースセンター連絡協議会」が当社ビルにて開催されました

「繊維リソースセンター連絡協議会」が11月5日に国際ファッションセンタービルにて開催されました。

出席は、繊維リソースセンターの4社・・・(株)繊維リソースいしかわ、(株)今治繊維リソースセンター、倉敷ファッションセンター(株)、国際ファッションセンター(株)。また、行政機関は、経済産業省 繊維課、クリエイティブ産業課、(独)中小企業基盤整備機構からご参加いただきました。

繊維リソースセンター連絡協議会1

繊維リソースセンター各社から、「地域の繊維産業の業況報告と展望」が報告された後、経済産業省 片岡進繊維課長からは、「来年度繊維関連予算の概算要求」について、伊吹英明クリエイティブ産業課長からは、「クールジャパン政策」について各々ご説明がありました。

また、(独)中小企業基盤整備機構からは、販路支援部中島康明参事ほかの皆さまから中小企業サポート体制についてのご紹介がありました。

繊維リソースセンター連絡協議会2

その後、質疑応答に移りましたが、各地域の繊維産業の現状は、「アベノミクス」の影響が及ぶところまで至っておらず、来年の消費税値上げによる懸念もあって先行き予断を許しません。

しかし、それぞれ新商品開発、新販路開拓(特に海外)など創意と工夫をこらし、厳しい環境を乗り切るための挑戦も試みられています。

繊維リソースセンター連絡協議会3

「繊維リソースセンター連絡協議会」は、当社が幹事会社になって毎年開催していますが、情報交換の場としても活用されており、今後行政機関との連携を取りながら引き続き運営していく予定です。

  • メンズトレンドセミナー
  • ビジネス英語(基礎)
  • 香港ファッションウィーク出演者募集

<< PAGE BACK

▲ PAGE TOP