セミナー・展示会・ミーティング情報

【受講料無料】オンラインセミナー「あなたの会社は大丈夫ですか?~中小企業の気候変動リスクへの備え~」

*お申込みの際に、「メッセージ」欄に、ご希望の参加形態(1.ライブ配信+事後視聴付き、2.事後視聴のみ)を必ずご記入下さい。

大雨、猛暑、台風…気候変動が、私達の生活や仕事に大きな影響を与えるようになりました。特に中小企業においては、拠点や仕入れ先が限定されているため、災害のリスクは甚大です。また、気温の上昇によって、顧客や消費者のニースが変化していることも見逃せません。

KFCでは、これまでも、環境対策、サステナブルについてのセミナー・勉強会を定期的に実施し、課題解決に向けての努力の必要性について学んで参りましたが、

今回は、いつもと少し視点を変えて、「自社のリスクマネジメント」という観点から、中小企業の皆様が自社にとって本当に必要な備えについて考えていきたいと思います。

講師の前川統一郎氏(国際航業株式会社上級顧問)は、北は北海道から南は九州・沖縄まで、全国各地での数多くの講演歴を有する気候変動対策をはじめとした企業経営のリスク対策のプロフェッショナルです。

地方とは異なり、日常的に自然と向き合うことの少ない地域・東京においても、川は流れ日差しは照り付けます。水辺の町の中小企業で働き生活する人々の数は地方とは比べ物にならないほど多く、「時期を逃さないこと」「過去の経験が将来は通用しないかもしれないこと」そして「対策が過大・過少にならないようにすること」はとても大切です。

影響の顕在化を早く認識し、必要な対策を講じることで、取引先、顧客、従業員の信頼を高め、厳しい状況をチャンスに変えていきましょう。お一人でも多くの中小企業の経営者の皆様、そして、気候変動の問題にご関心のある皆様のご参加を心よりお待ちしております。

前川統一郎氏顔写真

講師

前川統一郎氏 国際航業株式会社上級顧問)

テーマ

「あなたの会社は大丈夫ですか?~中小企業の気候変動リスクへの備え~」

日時
  • 2021年07月08日(木) 19:00~20:30
受講料 無料
定員 80名
定員

1.ライブ配信(+事後視聴付き) 80名

2.事後視聴のみ 100名

配信方法と日時

1.ライブ配信 7月8日(木)19:00~20:30

ZOOMビデオウェビナーの機能を活用して実施いたします。お申込み頂いた方には、URL、パスコード等をお知らせします。

2.事後視聴 7月15日(木)10:30~17日(土)24:00

7月15日(木)に視聴可能なURLをメールにてお知らせいたします。

*ライブ配信、事後視聴共、オンラインセミナーのご視聴にはインターネットへの接続環境と、パソコン、タブレット、スマートフォン等のデバイスが必要です。通信料金はお客様ご自身のご負担になります。

*ライブ配信をご視聴される方で初めてZOOMをご利用になられる方は、事前にアプリケーションのダウンロードをお願いいたします。

*ライブ配信中、お客様のお顔が他の方の画面に表示されることはありません。ご質問はQ&Aボックスやチャットでお受けいたします。

*事後視聴は、YouTubeの限定公開で実施する予定です(配信方法を変更する場合は、お申込み頂いた方にのみお知らせいたします)。

お申込み期限

【お申込み期限:7月7日(水)正午】

ライブ配信(+事後視聴付き)、事後視聴のみ共、お申込み期限は同じです。また、期限より前にお申込みが定員に達した場合は受付を終了いたします。

 

オンラインセミナー内容
  1. “脱炭素”でも避けることができない気候変動リスクへの備え
  2. 自社を主語とした気候変動リスクの認識
  3. 気候変動リスク対策の具体的手法
  4. 前向きな対応はチャンスにつながる
プロフィール

早稲田大学大学院資源工学専攻修了。1981年に国際航業株式会社に入社。2008年~2015年に国際環境ソリューションズ株式会社社長を経て、現在、国際航業株式会社上級顧問

サステナブル経営の観点から、民間企業の土壌・地下水汚染等の環境リスク、気候変動リスクへの対応の支援、講演活動を行っている。

民間企業の気候変動適応ガイド(環境省)の編集を統括

土壌環境センター理事、日本地下水学会副会長、環境経営学会副会長などを歴任。

お申し込み
お支払いについて
※必ずお読みください
詳しく見る
お申し込み方法

参加を希望される方は、お申込みフォームに所定事項及び、「メッセージ」欄にご希望の参加形態として、必ず「1.ライブ配信+事後視聴付き」「2.事後視聴のみ」のいずれかをご記入下さい。

  • メンズトレンドセミナー
  • ビジネス英語(基礎)
  • 香港ファッションウィーク出演者募集

<< PAGE BACK

▲ PAGE TOP