ニュース&トピックス

2015年2月13日

<2/10> パターンメーキング講習会の皆さまと(株)キイヤさんへボディ工場の見学に伺いました

開講以来、11年続くKFCの人気講座「パターンメーキング講習会」。2014年度の講習が2月10日に修了しました。

これまでは地元企業のベテランパタンナーさんが多く受講されていましたが、今期の受講者は初心者の方がほとんどということもあり、「ボディ(人台)が作られる工程をちゃんと知りたい!」「実際に工場に見学してみたい!」などのリクエストを以前からいただいておりました。

そこで、講習会最終日となる2月10日、講師の安達先生(株式会社コルクルーム代表)と 株式会社キイヤさんのご厚意により、ボディ工場の見学会が実施されました。

IMG_3549

株式会社キイヤさんは1919年創業、日本で最初の工業用ボディを開発・販売したボディ専門メーカーです。
当日は濱田社長自ら、ボディの歴史や海外ボディの特徴、素材や製造工程などを詳しく解説していただき、受講者の質問にも丁寧に答えてくださりました。

 

 

 

IMG_3552その後は実際の製造工程を見学させていただき、各工程における作業のコツなども解説していただきました。生で見る職人さんたちの手業や真剣な眼差しに、受講者の方々も終始興奮気味。

 

 

 

 

IMG_3564

安達先生曰く、このように現代のボディがどのようにして出来上がっていったのかという歴史や、実際の製造工程をきちんと知ると、その後の服作りに対する姿勢や作業、仕上がりに変化が生まれるそうです。

 

 

 

株式会社キイヤの皆さま、濱田社長、貴重な体験を本当にありがとうございました!


IMG_3591

講習最後は修了証を手に安達先生と記念撮影。本講習を経て、受講者の皆さまのお仕事や創作活動がより一層充実されますように。
(次期パターンメーキング講習会は2015年7月頃の開講を予定しております)

 

  • メンズトレンドセミナー
  • ビジネス英語(基礎)
  • 香港ファッションウィーク出演者募集

<< PAGE BACK

▲ PAGE TOP